世界の侵略的外来種ワースト100ヒアリ

世界の侵略的外来種ワースト100ヒアリ

テーマブログ

WedAugust02201708:36:14

世界の侵略的外来種ワースト100ヒアリ

日本に生息するアリは、何種類いるかご存じだ

ろうか。一般に、273種類が生息して、僕らが

生活エリアや山などで目にすることができるの

は、せいぜい5〜7種類ほどといわれている。

日本のアリは、1つの巣に女王アリが1匹存在

する。アリは、縄張り意識が高いけれど、国内

のアリは、他国のアリと比べて闘争本能が低い

らしい。それは、お互いの棲み分けがなされて

いるからといわれている。まるで日本人のよう。

最近話題のヒアリは、女王アリが複数存在する。

毒性針を持つ攻撃的なヒアリは、ヒトにとって、

毒性は強くないけど、痛みや水ぶくれの症状も。

見つけたら、すぐに環境事務所に報告すべし。

日本のアリでは、戦いにならないかもしれない。

雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

大井ふ頭で発見されたヒアリは南米が原産。

羽アリは特別な種類じゃなく、女王が新しい

巣を見つけるために産み分けた偵察部隊。

メルマガEncounter遭遇

ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!

詳細はコチラ

以上シェア