アロマテラピーセミナー

健康管理講座に参加しました。

数年前から開催されていましたが、日程が合わず参加できませんでした。

やっと参加できました。

講話と体験の両方が一度にあり、充実した時間でした。

特に体験では、数種類の精油の香りを感じました。

そして、各自『心地よい』と感じる香りの精油を2〜3種類選びます。

選んだ精油で“アロマルームスプレー”を作りました!

私は…

ラベンダーを基本に、オレンジ・スィートとローズマリーを配合しました。

@ラベンダー

万能のハーブ。すぐれた鎮静作用があり心と身体の両方に働く。自律神経のバランスを調えたり、免疫力を上げる働きもある。

@オレンジ・スィート

リラックスとリフレッシュ感をもたらす。気分を明るくして心理的ストレス症状を緩和する。

@ローズマリー

若返りのハーブ。集中的や記憶力を高めるのに役立つ。血液循環を促進する働きがあるので、鎮痛作用があるので、肩こりや筋肉痛などにも有用。

『心地よい』と感じる香りを見つけることができ良かったです。